やってほしいこと

本当の望みはなんですか?


こんにちは、
本当の望みはなんですか?っていうキーワードが
私の中に出てきているので、
今日はそれについて、みんなで一緒に
考えられたらなと思っています。

皆さん、こうなりたいとか、ああなりたいとかっていう思いを
お持ちだと思うのですが、あなたにとって
本当の望みっていうのが何なのかなっていうのを
夏至くらいまでに、しっかり考えてみてほしいなと思っています。

なかなか自分の本当の望みや、自分がこういう風になっていたい
こういうことをやりたいんだ、こういう状態になっていたいっていう所が
分かりづらくなっているなっていう風に思うんですね。

なので、今一度立ち止まって、
本当の望みって何なんだろう。
私が本当に欲しい状態、欲しい感情って何なんだろう。とか
感じていたい気持ちだったり、自分が身を置いていたい環境っていうのは
何なんだろうなっていうのを
もう一度考えてみてもらえたらなって思います。

すごくシンプルに考えている人は、多分すごく簡単なことだし、
自分の本当の気持ちに蓋をしてしまっている人は、
多分少し難しいことだと思うので、
丁寧に書いていってもらいたいなと思っています。

これは、頭の中で考えないでくださいね。
頭の中で考えずにひらすら紙に書き出してくださいね。

こうなってああなって・・・という感じで
いっぱい書き出していくと、そのうち3個も4個も同じようなことを
書いていたりするんですね。
そのたくさん出てくるものって、
あなたがそういう風になっていたい状況に
近いものだと思うんですよね。
なので、それをピックアップしていく方がいいと思います。

たまに、携帯のメモ機能でもいいですかとか
パソコンに打ち込んでもいいですかっていう質問も頂くのですが、
自分がどうしてもそれがいいのであれば、
どっちでもいいなとは思うのですが、
パソコンで打ち込む時に使う脳の部分と
自分がペンを持って、紙に書く時に使う脳の部分が
違うそうなので、若干結果が違ってくるのかなとは思います。

でも、ちょっと考えて頂きたいのが
なぜパソコンでに打ち込みたいのか?というところなんですよね。
要は、ノートに書くという作業が面倒くさいと思っていて、
パソコンの方が早く打てるからって思っているとしたら、
効率よくやりたいとか面倒なことはしたくないとか
そういう理由の方が多いのかなって思うんですね。

それは、自分の気持ちを見ていく作業が、面倒くさいということなので、
自分に寄り添う作業を効率よく、ちゃちゃっとやっていきたいっていう
思いの表れかもしれないので、
そこも注意してもらいたいなと思います。

あなたはあなたにしかなれなくて、
私は私にしかなれないんですよね。
なので、死ぬまで一生向き合っていくというか
寄り添っていく、向き合っていくのは自分自身しかいないので
そこに面倒くさいとか効率化とかを求めるのは
私は好みではないです。

でも、私はこのまま進めていたい行きたいんですっていうのでしたら、
それを突き詰めていったらいいと思いますし、
人の好みはそれぞれですから、
自分の好きにやって頂くのがいいと思っています。

東京は、今日も快晴で暑いですね。
そんな中、マスクもして大変ですが、
熱中症にならないよう気を付けてくださいね。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

あなたは、なんの為に働いていますか? こんにちは、 先日からお話していますように 今、100人セッションっていうのをさせて頂いているのですが、 その中で頂く質問の中...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。