やってほしいこと

今ここにいますか


こんにちは、
今日は、先日人から聞いて、なるほど!と
思った話があるので、皆さんにシェアしたいと思います。

皆さんは、「起き上がり小法師」って知ってますか?
倒しても倒しても起き上がってくる
「起き上がり小法師」なんですけれども。
あれって、何で起き上がってくるかってご存知ですか?

下に重りが付いてて、その重りのおかげで、
倒しても倒しても起き上がってくるんですよね。

それと一緒って言うとおかしいんですけれども、
私たちも重心が下の方にあると、非常に安定しています。

逆を言うと、重心が上の方にあると安定してないんですよね。
じゃあ~私たちの重心をどうやって
下に降ろすかっていうお話なんですけれども。

要は、重心が上にいくっていうのは、
今、自分の意識がここにないので、
どんどん上がっていくんですね。

頭で考えてばっかりで思考がぐるぐるしちゃってる時とか
過去の経験や過去の失敗したこととか
過去の良かったことを思い出している時とか
未来のまだ見ぬ出来事に不安を感じていたり
未来に対して漠然と大丈夫かなぁ~っていう
不安だったりとか、
または、妄想とかでワクワクしていたり・・・

そういう時って、私たちの意識って
今ここにないんですね。

過去に行ったり、未来に行ったりしがちだと
思考がぐるぐるしちゃうので
重心が上の方に行きがちなんですね。

あとは、ご飯を食べてるときとかに
別のことを考えていたりとか
今、目の前のことに集中してないで、
ついつい過去や未来に行きがちだったり
人と話してる時とかでも、次の予定のことを考えていたりとか
そういう事ってないですかね。

私はその話を聞いたときに、
あぁ~結構やってるなぁと思って
私の1日の8割9割ぐらいは、今ここにいないんじゃないかって
話を聞いた時に思ったんですね。

そこで、今ここに戻る、一番簡単な方法っていうのは
自分で自分の体を触ってあげることなんですね。

そうすると意識がそこに集中します。
例えば、右手で左の腕を触ってあげると
そこに腕の感触を感じたり、
手のひらの温かさを感じたり。

そうすることによって、私たちの意識っていうのが
その触られた場所を感じるんですね。
それで、過去とか未来に行かずに
今ここに戻ってこれるんです。

他には、アロマを嗅いで、いい匂いと思ったり、
それも今、この瞬間いい匂い~って感じているので、
今ここなので、すごく簡単なやり方なんですね。

自分がちょっと不安に思ってるなーとか
自分の意識がちょっと今ここにないなぁとか
そういう感じがしたら、自分で自分の体を触ってみてください。

触れるだけで大丈夫です。
その触れたところに意識を向けてみてください。

そうすると今ここに戻ってくるので
私たちの重心が下に降ります。

重心が下に降りると、私たちの体って安定するんですね。
体と心はつながっているので
体が安定すると、心も安定します。

こういう場合は、とかく心のほうから
アプローチしがちなんですけれども
ぜひ、体からのアプローチも試してもらいたいなと
思ってお伝えしました。

不安になったり、ちょっと私今ここにいないなと思ったら
是非是非、自分の手を触ってみてくださいね。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

大切なあなたに伝えたいメッセージ こんにちは、 今日は2度目の投稿ですが、 このブログは、私のお友達に向けてのメッセージというか、 1人の人に向けて書かせて頂き...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。