新月

変化の波に乗っていけるように心がけたいこと


こんにちは、
昨日は3月11日で東日本大震災から10年が経ちました。
被災地だけでなく、各地で鎮魂の祈りが捧げられていたようですが、
みなさんは、どのような一日を過ごされたでしょうか。

今日は3月12日なんですけれども、
明日3月13日がちょうど新月になるので、
新月の前にいくつか意識してもらいたいキーワードをお話ししたいと思います。

最近感じるのが、本当に今って、
いろんなことの進むスピードが速くなっているなって
自分自身でも思うんですけれども、
自分の変化に自分自身が追いついていかないというか、
アレアレアレって気がついたら変わってるって言うような状況があったりするんです。

皆さんはどうでしょうか?

全然変わらずに毎日過ごしてますよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、
あなたが気がついてない根っこの部分は変化しつつあるので、
その小さな変化を見逃さないようにしてもらいたいなと思います。

そこで、明日は新月なんですけれども、
自分自身の扱い方を変えていってほしいなと思います。

例えば、今まで自分を粗雑に扱ってきた方
普通に大事な使ってきましたよという方
それぞれだと思うんですけど、
それを今よりももっと丁寧に、今よりももっと大切に
今よりももっと宝物を扱うみたいに、変えていってほしいなと思います。

そして、自分で自分をどう活かしてていくのか
もちろん自分の才能を社会に活かすとか
会社に活かすとか、そういうこともあるとは思うんですけれども
今の自分に対して、自分の才能をどういうふうに活かしていってあげるのか?っていう
視点で物事を見ていってもらえたらなと思います。

旦那さんが・・・とか
子供が・・・とか
会社が・・・とか
親が・・・とか
社会が・・・とか
上司が・・・とか
もう人のせいにしてる場合じゃないんですね。

それもすべてあなたが選んできた選択なんですよね。
あなたが選んでいる現実が、そういう風に扱っているだけで、
人からもし、仮に嫌なことを言われたとしても
それはあなたが相手に言わせていることです。

なので、もう〇〇が・・・じゃなくて
自分がどうしていきたいのかっていうところに、フォーカスしていけるよう
ちょっと意識してもらえたらなぁと思います。

今この地点から、被害者意識だったりとか
自己憐憫、どうせ私なんて・・・とか、あと自己否定ですよね。
もうそれは完全に捨てていきましょうね!
エネルギーを軽く軽く軽く軽くして、
いつでも変化の波に乗っていけるようにしていってほしいなって思っています。

これは別に私ができていて、みんなに教えているんですよ!とかじゃなくて
私も全然できてないところがたくさんあって、
今そういう風にやっているところなんですね。
なので、みなさんと一緒にそういう風に進んでいけたらいいなと思って
お話しさせてもらっています。

あと、毎日の生活の中で、何かを選択する事って多いと思うんですよ。
例えば、お茶にするのかお白湯にするのかとか
この電車に乗るか乗らないかとか
ランチをお肉にするのか、お魚にするのかとかって
選択するときに、みなさんいろんな基準で選択されていると思うんですね。

時間がないから手早く済ますためとか
いつも慣れてるからとか
自分で選択しなくて、友達がこれがいいって言ったカラーだとか
いくつもいろんな理由があると思うんですけれども
その選択を他人任せにしないっていうことですね。
あとは、自分の心地いいほうを選ぶっていうことを
心がけてほしいなと思います。

これはちょっと高いからとか、これは私らしくないとか
そうではなくて、今の自分にとってどっちが心地いいか?
今の自分にとって、どちらが自分の気持ちを高めていってあげることができるのか?
っていう判断基準で選んで頂けたらと思っています。

私の住んでいる場所は、今日もすごくいいお天気です!
桜のつぼみも膨らみぐんぐん咲いてきています。
皆さん、空を見上げて胸を開いて、呼吸をしっかりして
自分の60兆個の細胞さんたちに酸素を届けてあげてください。

そして大事な大事な脳の細胞さんたちにも酸素を届けようというつもりで
しっかりと呼吸してくださいね。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

あなたの人生の始め方 こんにちは、 昨日は3月15日でしたが、語呂合わせで「最高」の日だなと 思って少し嬉しくなりました。 そこで、少し考えて頂...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。