やってほしいこと

あなたの人生はあなたが創造していくもの


こんにちは、
今日は、昨日の出来事から感じたことを
シェアさせて頂きたいと思います。

仕事場での出来事なんですけど、
業者さんが来られまして、
職場があるビルの入口に、消毒用のアルコールが置いてあるんですね。

そして、職場の入口にも消毒用のアルコールが置いてあって、
ビルの入口でも手を消毒して入ったのに、
職場に入る時もシュッて消毒されていたんですよ。

素朴な疑問で、
ビルの入口で消毒したのでもういいんじゃないですか?って
聞いたんですね。そのときに、その業者さんは、
いやいや、これルールだからって言ったんです。

そこで私すごく違和感があって、
そのルールって誰が決めたの?って思うんですよね。
消毒してない訳じゃないですし、
消毒し過ぎも、手の常在菌も殺しちゃうから
私はあんまり良くないなって思っていたので・・・

そんな誰が決めたのか、よくわからないルールに
人って従うんだな~って思ったときに
私はちょっと、そうはなりたくないな~というか
自分の頭でちゃんと考えて行動したいなって
その言動を聞いた時に思ったんですよね。

確かに、大勢の人が出入りする場所だったり、
デパートの入口とか、飲食店の入口とかでも
店員さんが待ち構えて、シュッシュッしてくれる時もあるんですけど
それは、そのお店のルールだから、
そこに入る時にはやらないといけないので
守った方がいいと思うのですが。

職場の入口に消毒用アルコールが置いてあって、
その手前でも消毒しているのに、2回やる必要があるのか、
何のためにこの消毒をやっているのか?
そのルールって誰のため?何のために守るんだろう?って思うと
言われたからやってるとか、置いてあるからやってるって人の方が
大半なのかなって思ったんですよね。

それが、いいとか悪いとかそういう話をしてる訳ではないんですけど
自分の人生って、結局自分が決めていくものですよね。
何か大変なことが起こったりしても
自分が責任を取っていかなきゃいけないし、

何か嬉しいことが起こったとしても
自分が責任を取るっていうと、言い方ちょっとおかしいけれども
自分の人生にに責任を持てるのって
自分だけなんですよね。

例えば、病気になったので、お医者さんに診てもらいますとなっても
お医者さんは責任とらないですよね。
結局は、自分が最終判断をする。
自分で自分の人生を創造していくしかないんですよね。

だから、誰かに言われて、そのルールに従ってました。
結果、何か悪いことが起こりました。
となった時に、誰も責任を取ってくれないですし、
自分しか責任を取れないんです。

どんなことでも、やることに対して、何のためにやるのか、
自分がそれをやって、
気持ち良いのか、気持ち良くないのかとか
心地いいのか、心地よくないのか
とか、そういうことをちょっと考えてほしいなって思いました。

世の中的には、今日は「一粒万倍日」っていうことみたいでして
良いことをやったら、良いことが1万倍になって返ってくるよ
悪いことをやったら、悪いことも1万倍になって返ってくるよ
っていう風にに言われているんですけれども、

私は、悪いことをしたら悪いことが1万倍になって
返ってくるっていうよりかは、
自分の行動の源が、愛からやそれをやりたいとか言う純正な気持ちなのか

それとも、不安や今の現状が嫌だから
変えていきたいとか、これが嫌だからこうするっていう
不安ベースなのかっていうので
それが万倍になって返ってくるんじゃないかなっていう解釈を
私はしています。

なので、あなたもその不安から動くんのではなくて
愛ベースで、これやったらもっとみんなが喜んでくれるなとか、
これ私が好きだからもっとやりたいなとか
こうしたらもっと、私の人生楽しくなりそうだなっていう
愛ベースで動いてもらえたらいいなと思います。

なんだかモヤモヤするな~と思ったときは・・・ こんにちは、 突然ですが、 人生でモヤモヤすることってありますか? なんとなくモヤモヤしているな~とか、 なんかしっくり...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。