やってほしいこと

二十四節気の「清明」を迎えます


こんにちは、
明後日の4月4日は、二十四節気の「清明」を迎えます。

二十四節気というのは、1年を24分割し、
それぞれに季節を表す言葉をつけた呼び方があり、
そのうちのひとつが「清明」なんですね。

この「清明」というのは、冬が終わって、春になって、
色々な命たちが芽吹いてきてるよーっていうところなんですけれども、
このブログを読んでくださっている方には、
春のエネルギーのものを摂ってほしいなと思っています。

また、少し先ですが4月17日には春の土用にも入り
季節が移り変わっていく時期なので、
自分のケアもしっかりしてもらいたいですね。

この時期は、「い」がつく食べ物だったり、
「白い」ものを食べるといいと言われていまして、
いちごだったり、インゲン豆、いわし、イモ類とか
白いものだと、お豆腐、大根、カブとかですよね。
ぜひ、そういうものを食べてくださいね。

あとは、春の旬のもので
山菜類だったりとか貝類とかがいいですね。

これらは、肝臓の気を流して脾臓をいたわってくれる食材なんですね。
冬の体を温める食べ物から、
春になって、エネルギーを体に巡らせていく食べ物にシフトして
いってもらえたらいいなって思います。

スーパーにお買い物に行ったときとか、
今日は何食べようかなと迷った時に
この話を思い出してもらって、少しでも食べてもらえると嬉しいです。
これを機に体の調子を整えてみてくださいね。

自分を解放して、あなたの最高の世界を こんにちは、 今日は2021年4月5日月曜日です。 個人的な話になりますが、 週末、土曜日・日曜日と2日間、 内容が違う...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。