やってほしいこと

自分でコントロールできるゴールとは


こんにちは、
以前も少しお話しましたが、
今日は、コントロールできることと、できないことについて
お話させて頂きますね。

例えば、トレードだとチャートはコントロールできないから
自分がコントロールできることに集中してくださいね。
といった感じなんですけれども、
最近、講座のお手伝いをさせて頂いた時に
ふと思ったんですけれども、
みんな自分のゴールをコントロールできないことに設定している人が
多いなと思いました。

私が幸せになる。私が豊かになる。だったら、自分のことですよね。
これは、自分でコントロールできますよね。

そうではなくて、〇〇することで人から評価されたい。とか
〇〇することでたくさんの人に喜んでもらいたい。とか
評価されたい、喜んでもらいたい、人の役に立ちたい。ということを
ゴールにされている方が多かったんです。

これらって結果というか、おまけだと思うんですよね。
自分が〇〇をやった結果、人から喜んでもらえたとか
○○をやった結果、人から評価された。ですよね。

私はこのブログを書いていますが、
このブログを読んでもらって、みなさんに何かプラスにしてもらえたら
いいなとは思っていますが、別に、みなさんに喜んでもらうために
書いているという訳ではないんですよね。
なので、このブログが誰の目に触れなくて読んでもらえなくても
淡々と書き続けると思います。

もちろん、読んでもらって感想をもらった時は、
すごく嬉しいですし、気持ちも満たされるんですけど、
そういう声をもらいたいからやってるものではないですし、
自分の中でやろうと決めたからやっているだけですし、
今後どういう形になるか分からないけれど、自分がココまでやるって
決めたところまでは、継続していこうと思っています。

私は常にそう思っているので、
講座で出会った人たちのゴール設定に違和感がありました。

それが良いとか悪いとかではないんですけど、
人から評価されるということをゴールにしてしまうと、
人から評価されなかったとしたら、そのゴールは叶わない訳ですし、
これから先ずっと、評価され続けないといけない訳ですよね。
それって苦しいな~と思いながら、お話を聞いていたんです。

でも、ここで私がそれはちょっと・・・と説得するのもどうかと思ったので、
とりあえず一回やってみたらいいなと思ったんですね。
やってみて、あっ、これじゃないなとか、
これ苦しいなとか思ったら、ゴールを変えたらいいことですしね。
自分で気がつくってことも大事だと思いますので。

でも、できたらコントロールできないことにエネルギーを注ぐより、
コントロールできることに自分のエネルギーを注ぐ方が
あなたの人生がより豊かになっていくんじゃないかなって思っています。

そうは言っても、人間ってコントロールでいないことに
エネルギーを注ぎがちなんですよね。
好きな人ができたら、あの人私のことどう思ってくれてるかな~とか
そんな事コントロールできないのに、そこに意識を持って行きがちだし、
チャートを見ながら、相場上がるかな、下がるかなっていうことに
意識を持って行きがちだし・・・
比較的コントロールできないことにエネルギーを持って行きがちなんですよね。

けれども、せっかくだったら自分がコントロールできることに
意識を持っていけるように、少し気を付けていきたいものですね。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

あなたの未来を変化させるために こんにちは、 ピンクムーンと言われているそうですが、 昨日は綺麗な満月でしたね! みなさんはどんな1日だったでしょうか? ...
vol.5 取るべき行動が分からなく迷ってしまうあなたへ色々な出来事を「コントロールできること」なのか、 「コントロールできないこと」なのかという考え方で 整理できるようになると、 「コントロールできること」に意識が向くようになるので、 あなたが取るべき行動が明確になってきます。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。