やってほしいこと

あなたの未来を変化させるために


こんにちは、
ピンクムーンと言われているそうですが、
昨日は綺麗な満月でしたね!
みなさんはどんな1日だったでしょうか?

昨日夢を見まして、詳しい内容までは覚えてないのですが
すごく笑い合っていたんですね。
そこでふと思ったんですけど、やっぱり人生ってどんな時でも
笑いやユーモアってすごく大事だな~って。

すごくキツイな~と思うことを
深刻に受け止め過ぎちゃうと、余計に辛くなりますよね。
そういう事も、ユーモアを持って、笑いを持って
受け止められたら、ちょっとは楽になるんじゃなかなと思います。

以前もお話しましたが、私たちは楽しいから笑っているっていう風に
とかく考えがちなんですけれど、
本当は逆で、笑っているから楽しくなるんですよね。

要は、口角が上がるっていうのを私たちの体が反応すると、
その反応は楽しいっていう風に紐づけされているんです。

なので、楽しくなくてもちょっと口角を上げるだけで
楽しくなってきますので、ぜひぜひ口角を上げて
1日過ごしてもらえたらいいなと思います。

でももし、1日中口角を上げて過ごすなんて無理ですっていう人は、
午前中だけでも口角を上げてみようかなとか、
昼の時間だけでも、今から1時間だけでも・・・という感じで
時間を区切ってやってみてください。

そして、その時間をどんな気持ちで、どんな感情で
過ごしていきたいかなとか、その時間が終わる時に
どんな気持ちになっていたらいいかなっていうのも
意識して過ごしてもらえたらいいんじゃないかなって思います。

そして、今日の本題はここからなんですけれど・・・

今日は、環境についてお話させて頂きたいのですが、
どんな環境に自分を置くのかって、
本当に大事なことだと思うんですね。

例えば、友人に
「今の会社を辞めて、起業しようと思うんだよね」
って言った時に、
「いいね!私も起業に興味があるんだよね!
どんなことするの?」
っていう話ができる環境なのか、
「そんな先の見えない今、そんなことするの大変じゃない?」
っていう人たちがいっぱいいる環境なのかによって、
その人の未来ってちょっと変わってきちゃうかな~って思うんですよね。

別に無謀に企業しろって言ってるわけじゃないんですよね。
当たり前ですけれど(笑)

未知の挑戦とかも応援してもらえる環境なのかとか
そんなのやめときなよっていう環境なのかとか
例えば、年収が3,000万円の人たちの中に自分の身を置くのか
年収が1,000万円以下のところに自分の身を置くのかとか
別にお金だけじゃないにしても、
お金を重要視している人達の中に自分を置くのか、
お金を重要視していない人たちの中に自分を置くのかっていうのでも
変わってくると思うんですよね。

これは、お金が大事とか、大事じゃないっていう話を
しているわけじゃなくて、
自分がどういう未来を得たいのか?
どういう風になっていきたいのか?ってなった時に
そこに近づくために一番最適な環境を
選んだほうがいいよっていうことなんですね。

だから例えば、よし!私ちょっと今年はお金稼ごうかな!って決めた時に
そんなガツガツガツガツお金稼いで恥ずかしくないの?とか
そんなお金ばっかり稼いでると、人から嫉妬されちゃうよ!とか
そういうことを言われる環境に自分を置くのか
あ、そんなに頑張ってんだね!私もちょっと一緒に頑張ってみようかな!
って言う環境に身を置くのかによって
結果って変わってきちゃうと思うんですよね。

昔は、私たちの細胞っていうのは、
DNAありき、セントラルドグマありきと言われていたのが、
ここ最近は、DNAありきではなく、
環境ありき、エピジェネティクスっていう環境によって、
私たちの細胞っていうのは変化するんだよって言われているんですね。

なので、私たちの細胞もそうやって変化しているから
どんな環境に自分の身を置くのかによって、
私たちもすごく変化するなって思います。

毎日毎日イライライライラしている人たちばかりいて、殺伐した、
怒っている人たちばっかりのところに自分を置いたら
あなたもも多分イライラしちゃうと思うし、
起こりん坊になってしまうと思うんですね。

毎日みんなが笑っている穏やかな環境で、
応援し合えるようなところに身を置いていたら
それに近づいていく自分になっていくと思うんですよね。

自分の人生って、何を学んでも、誰から何を言われていても
最後、決めるのは自分なんですよね。

だからどこに自分の身を置くかっていうのも
自分が決めてあげてほしいなって思います。

それに、自分自身を大事にできていないのに、
他の人を大事にするとかっていうのも、本末転倒だと思いますし、
まずは、24時間365日一緒にいる自分自身を
どんな環境に置きたいのかなっていうことを
考えて欲しいなと思います。

それでは、みなさんも素敵な1日をお過ごしくださいね!

あなたの思考を変えて脳を刺激しよう こんにちは、 突然の質問ですが、 人間って1日にどれくらい思考していると思いますか? 実は、1日に約6万回思考をすると...
「引き寄せ」について こんにちは、 5月に入りましたね。 4月はあっという間ですごく早かったです。 みなさんはどんな1ヶ月だったでしょうか? ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。