やってほしいこと

自分自身とパートナーシップを結ぶということ


こんにちは、
今日は、パートナーシップについて
お話をさせて頂きたいと思っています。

まず、パートナーシップって、
彼氏彼女、旦那さん奥さんっていうのを
想像しがちがちなんですけれども、
今日、皆さんにお伝えしたいのは、
まず、人とのパートナーシップを結ぶ前に
自分自身とパートナーシップを
結んでいったらほしいなっていうのを
お話しさせて頂きたいと思います。

私も含めて、今の人たちって
すごく忙しいと思うんですよね。
情報もたくさん目に入るし、
あと、いろいろやらないといけないことも
増えてませんか。

昔の人に比べたら、めちゃくちゃ便利な生活に
なってると思うんですね。

例えば、洗濯は洗濯機がやってくれるし、
食器を洗うのは、食洗機があるお家だったら
食洗機がやってくれますよね。

お掃除も今は、全自動お掃除ロボット、
ルンバちゃんとかもいますしね。
私はルンバは使ってないですけれど
そういう感じで、いくらでも時間を
捻出しようと思えばできるんだけれども、
それでもあなたの日常って忙しかったりしませんか?

いろんな予定が入ってきちゃったりとか
いろんなことで時間がアッという間に過ぎていって
あ~もうこんな時間だ。寝なきゃ。って言う風に
なることが多いんじゃないかなって思っています。

そんな風に過ごしていると
自分にとって本当に大事なことをお座なりにしがちだなって
思うんですよね。

どうしてかって言うと、自分にとって大事なことって
時間がかかるんですよね。
そのことと向き合うのに、勇気が必要だったり
そのことをじっくり考えるのに、時間が必要だったり
それを自分の頭の中で整理するために
書き出すのに時間が必要だったりしますよね。
また、その感情を味わい尽くすのも時間がかかりますよね。

そうすると、中途半端なのにやったつもりになって、
もういいや。これでできたって、次々この課題はクリア。
次に行こう。みたいな、ゲームの課題クリアじゃないですけど、
そういう風にして、次に進んだりと私はそういうこともありました。

昨日もお伝えしたと思うのですが、
そこで、その感情を味わい尽くしたり
自分がそのパターンを本当に納得するまで
自分の中に落とし込んだりとかしないと
また次も同じことを繰り返すのって
そこに気づいてねっていう合図だと思うんですよね。

例えば、パートナーを選ぶ時に、浮気ばかりをする
男の人を選んじゃう。
毎回人が変わっても、
必ず相手が浮気をするっていうのって
多分、何かしらかあなたの中に
向き合わなきゃいけない課題があるんですよね。

これって一見、相手が浮気をしているっていう風に
思うかもしれないですけれども
あなたが相手に浮気をさせている。っていう風に
考えていってほしいんですよね。

それは、その現実を作っているのは、あなたなので
あなたが相手に浮気をさせてしまっている。

それが人を変えても変えても
同じことが繰り返されるんだとするならば
あなたが相手に浮気をされる原因っていうのは、
あなたの中にあるんですよ。

だから相手を変えるとか、相手を責めるの前に
まず自分の内側を見る。そうさせてしまう何かが
あなたの中にあるんだよっていうサインなので、
この合図を見ていくといいんじゃないかなって思うし、
その合図をしっかり見ていって、しっかり噛みしめないと
次に付き合う人もまた同じパターンの繰り返しになっちゃうなって
個人的には思います。

そうすると、そこがホメオスタシスになっちゃうから
それを抜けるのって結構大変だし、
繰り返せば繰り返すほど強固になっていくので
また同じことが起こっちゃう。

それが、あなたの望んでいる人生と違うのであれば、
まずは、あなたの本当の望みに気づいてあげる。
あなた自身がどう感じているのか、
どう思っているのか自分の内側に、
こんな繊細な感情があったんだなとか
こんなに醜い感情があったんだなとか
こんなにくっだらない感情があったんだなって
思ってもらったらいいと思うんですよね。

見なかったことなかったことにするんじゃなくて
自分のエゴの部分では、醜い部分とか
ネガティブな気持ちになるかもしれないけれども
どれもギフトっていうか、宝物なので
そういうのって、自分の本当の願いに
気づくチャンスだなって私は思っています。

なので、どんなひどい気持ちになったとしても、
それでいい、そう思うあなたがいることを
否定しないであげてほしいし、
そう思う自分に寄り添ってほしいなと思います。

そうだよね大変だったよねとか、
あ~こんなに酷い事を思っちゃうくらい
私は私をないがしろにしてたんだなとか、
私は自分を追い詰めてたんだなとか、
私は私の心の声を無視してたんだなっていうことに
気づいてほしいなって思います。

なので、そこがチャンスなので
じっくり見ていってほしいし、なかったことにしないほしいです。
ここで終了って思わないで、もっともっと寄り添って
向き合ってほしいなって思います。

そうやって、24時間、365日一緒にいる自分と
向き合えていないのに、
他人となんて向き合えないよねって私は思います。

なので、まずは人と向き合う前に自分自身と向き合う。
あなたが、あなたと向き合わなかったら
誰が向き合ってくれるのっていう話なので。
そして自分の心の穴とか、不足感を
ものを他人で埋めない物で埋めない。

それは、栄養ドリンクを飲むようなインスタントなものなので、
どんどんどんどん不足感っていうのが増してきます。
なので、まずは自分で自分を見てあげるって言うことに
フォーカスしてほしいなって思います。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

セッションをして気が付いたこと こんにちは、 今日は、週の始めなので いつも言ってることなんですけれど、 改めて、呼吸に意識を向けて欲しいなと思います。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。