やってほしいこと

あなた自身で満たしてあげてください


こんにちは、
昨日載せたブログが意外と反響が良くて、
たくさん個別のメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。

皆さんから頂ける言葉が
私の原動力にもなっていますので、すごく嬉しかったです。

そのメッセージを読んで気が付いたのは、
意外とみんな、ダメな自分を見るとか
感情を味わい尽くすっていうのを
やってないのかな~っていう風に思いました。

その気持ちはすごく分かって、
私も何年か前までは、完璧な自分でいたかったんですね。

でも、そもそも完璧って何だろうって考えたときに
その完璧の定義もきちんとできないし、
私が完璧って思うことでも
例えば、別の人が見たら完璧なんて思わないじゃないですか。

それなのに、完璧な自分でいたいから
私はダメとか、こういう私はいいとか
こういう私は直していかなきゃいけないって
すごくたくさん自分にジャッジしてたと思うんですよね。

自分にジャッジするってことは、
人のことも無意識にジャッジしてると思うんですよ。

あと、自分が我慢していることを
他の人がやってたりするとモヤっとしたり・・・

でも、そもそもなんで完璧な私でいたいのかっていうことを
思ったかっていうと、多分、幸せな人生を
生きていきたいとかっていう、すごくシンプルな
欲求だったと思うんですね。

どんな私でも愛される存在でいたい。とか
そういう根源的な欲求に繋がっていたのかなって思っていて
だから完璧な私じゃないと幸せな人生を送れないとか
完璧な私じゃないと愛されないとか
多分、自分の無意識の部分で
思ってたんじゃないかなっていう風に思っています。

でもそれは、今思うとすごい変な事って言うかおかしいことで、
完璧じゃなくても、今、この瞬間、
自分が幸せであるって思えたら幸せなわけだし
むしろ欠点だらけの私だけれども、
私のことを心配してくれる息子がいたり、
今日は、私は会社に一人なんですけれども、
私のお昼ご飯の心配をして、ご飯を炊いておいてくれて
味噌汁まで作っておいてくれる上司がいたり・・・
それって、めちゃめちゃその人の愛ですよね。

それに、昨日のブログを読んで、
響きましたって言ってきてくれるのも
そのワンアクションって、その人が大切な時間を使って行動して
私にわざわざ伝えてくれるっていうのも
めちゃめちゃ愛だと思うんですよね。

このように、そこら中に愛が溢れているのに
全然そこに目を向けてなくて、今あるものに目を向けてなくて
足りない足りない足りないっていう形、
足りないところばっかり見てたと思うんですよね。

もしかしたら、これを読んでくださっている
あなたにも、そういう部分があるかもしれないし
今、ある物に少し目を向けて欲しいなって思うんですよね。

それと同じで、私たちの体、体の状態が良くないな~とか
頭が痛いなぁとか、そういう時は、
元気が出るようにビタミンのサプリでも飲もうかなって
思うことってありますよね。

でも、本来、体っていうのは、自分自身で回復する機能っていうのを
持っていると思うんですね。

いっぱい寝るとか、十分な栄養を取るとか
そういうことで自分の内側から回復していく機能を
持っているはずなんだけれども、
それなのに、サプリメントを飲んでみたり、
しかも、いろんなサプリを飲んでみたりとかすると
どんどんどんどん自分の体が、
あっ!自分は内側から治していかなくても、
外から補ってくれるんだよね!っていう風になってしまうんですね。

だから、外から足していくのが
当たり前になっちゃうと、私たちの体の機能が
ちょっと弱っていきがちというか、サボりがちになって
ちゃうんですよね。

それと同じで、自分の心も内側から。
まずは自分が自分で満たしてあげてくださいね。
人から満たしてもらうじゃなくて、
あなた自身で満たしてあげるというのが大前提ですよ!
そこを忘れないで、気にしておいて頂きたいなと思っています。

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。

自分自身とパートナーシップを結ぶということ こんにちは、 今日は、パートナーシップについて お話をさせて頂きたいと思っています。 まず、パートナーシップって、 彼氏...
大切なあなたに伝えたいメッセージ こんにちは、 今日は2度目の投稿ですが、 このブログは、私のお友達に向けてのメッセージというか、 1人の人に向けて書かせて頂き...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。