やってほしいこと

掃除をすることで、自分の五感を研ぎ澄ます

lose

こんにちは、
今日は「掃除をすることで、自分の五感を研ぎ澄ます」ということについて
お話させていただきますね。

最近すごい寒い日々が続いてるんですけども、

お家の換気って意識されてますか?

実は結構、お部屋の中って二酸化炭素濃度が濃いんですね。
なので、寒いんですけれど、朝起きたら空気を入れ替えて、
新鮮な空気にしていただければと思います。

もう直ぐ、節分がくるんですけども、
節分が来るまでに、
もし、まだ年末の大掃除が途中だったよとか、
あまりやらなかったなという人がいたら、
是非大掃除を意識してやってあげたらいいなと思います。

あのもちろん、
要らないものを捨てるとかそういうのとか大事なんですけれども、

掃除をすることで、自分の五感を研ぎ澄ます

要は、
お部屋が綺麗になって気持がいいなぁとか、
掃除してる最中に、なんとなく部屋の空気感が変わったなーとか
そういうところに意識して、
掃除してもらったらいいんじゃないかなと思います。

不要なものそぎ落とすっていう感覚ですね

物が減って、物理的な空間、スペースが増えると、
すごい多分前よりも、さらにさらに
これも使わないかとか、これいらないなーっていう、
不要なものに気づいてくると思います。

ですので、

より今の自分にフィットするものだけを残すっ
ていうような純度を上げて、そういう感覚を鍛えていく

っていうような、イメージやってもらえたらいいと思います。

コツなんですけれども、
15分間タイマーかけてください。
で15分だけやるっていう風にやってもらうと、
逆に物がすごい広がっちゃって、
散らかっちゃって大変っていう風にはならないと思います。

これ結構私やりがちなんですけれども、
さあ掃除やろうとして、一気に物を出したりするんですけれども、
一気に物を出したりすると、前よりももっと汚くなっちゃうみたいな事が
何度もありました。

でいろいろな片付けの本を読んだりとか、
片付けをお仕事にしている方とかに聞いたりしていたんですけれども、

15分ごとにタイマーをかけて、
どんなにに調子が良かったとしても、
それを、4セット、一応60分間を目安に毎日毎日
やったらいいですよっていう風に言われたので、

それをやってると比較的進みやすいなぁ。
っていう風に思います

せっかくなので、春に向けて
もう今、必要ないなぁ~とか、1年以上着てないなぁ~とかは、
ぜひぜひリサイクルに回したりとか、寄付に回したりとか、
必要な人に差し上げたりとかしたりして、もらえたらいいんじゃないかなぁって思います

コツはですね 、 自分がもう一度それを洋服屋さんで見かけたときに、
お金を払って買うか?っていうところ、お洋服に関してはですね。
そこを意識してやってもらえるといいんじゃないかなと思います。

そんな感じですけれども、
これ実際やる人とやらない人でね、
ホント単純なことなんですよ、窓開けて空気入れ替えするとか、
要らないものを捨てていくとかって、

すごい単純なことなんですけれど、
でもこのブログを見てくださっている方々は、
「あぁ、そうだよね」
って思うと思うんですよね。

そうなんですけれども、
でも思うだけではなかなか変わっていかないので、
せっかくなので、行動に移していってもらって、
実際にお部屋掃除してもらえたらいいんじゃないかなと思います。

それでは、今日もステキな1日をお過ごしください。

物事には必ず二つの側面がある こんにちは、 今日は「物事には必ず二つの側面がある」ということについて お話させていただきますね。 みんなにちょっと考...

===詳細========================
Live Your Happiness

こちらのLINE公式では、
・豊かさマインドになるminaのHappinessメッセージ
・ここだけのお得情報
・イベント開催情報
などなど、情報発信させていただきたいと思います。

LINE公式登録者限定の特典やイベント等々も考えていますので、
良かったらご登録くださいね!

友達追加して頂き、アンケートにお答えいただきますと
【運気UP!minaの気の玉入りスマホ待ち受け画面】
を皆さまにプレゼントさせて頂きますので、
是非ご協力お願いいたします!

■ID検索はこちら
@103fklvi

■お友達追加はこちら
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。