やってほしいこと

いい人でいることって?!〜いい人が、いい人でいることの弊害

今日は、タイトルにも書いたのですが、
いい人が、いい人でいることの弊害について
私なりに思ったことを書きたいと思います。

『いい人』と一概に言っても、
人によってそれぞれ定義は違うと思いますが...

あなたは、自分が人からいい人って思われたいですか?
別に思われなくていいやと思ってますか?

少なくとも嫌われるよりかは、
いい人と思われてる方がいいなと思ってるんじゃないかと思います。

かく言う私もですね、
いい人でいたいと特に若い頃とか思っていました。
いい人と思われたいという気持ちが、結構強かったと思います。

じゃあ、今はどうなのかというと、
今はもう全然1ミリも持ってないというか、
どっちでもいいというか...。

相手が私をいい人と思おうと
いい人じゃないと思おうと、
それは、私のコントロール外のことなので、
どちらでもいいなというのが私の本音です。

例えば、小さな頃から「親」に、
こういう風に育ってほしいとか、
学校の先生とか、
おばあちゃんや周りの人たちとかが、

理想像みたいなのを押し付けてきたりとか、
いい子でいるということに対して、
すごくそれを求められてきた経験が
ある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

多分小さい頃にそういう経験をしていると
やっぱり、大きくなってからも
なかなかそこから抜け出せないのではないかと思います。

別にそれが、自分が苦しくなくやれていて、
楽しかったり、好きだったりするのなら、
相手の期待に答えるという行為をやってもいいと思います。

自分が苦しくないのであればですが。

でもだけれども、

少し、考えてみてほしいのですが、
相手の期待に応えるという事は、

「主権主体が相手にある」んですよね。

だから

自分は「受け身」というか、

相手に「主導権」を渡してしまってる

という状態なんですよね。
なので、

相手の方が、あなたよりも「影響力が強い」んですね。

もし、あなたがこの先、
音声配信とか、ブログ書いて情報発信していくとかした時に、

みんなにとって必要なことを書いたりとか、
役に立つことを書きたいと思うと思うんですね。

私も常々そういう風に思っています。
ですが、役に立つこととか、
ちょっと調べたらわかる事って、
世の中、いっぱい溢れているんですよね。

Googleで調べればほとんどのことはわかるし、
今なんてChatGTPも出てきているし、
もっと私たちが知ってるよりも正確な答え、
もっと役に立つ答えというのが、
どんどんどんどん出てきてるという状態の中で、

じゃあ、
あなたが書いた記事だったり文章だったり、
あなたが発信した動画や音声が、
どのように人の目に触れるかというと、

役に立つことを書いてるからとかではなくて、
「なんだか、この人いいよね」とか、
「なんだか、この人好きだな」って思ってもらえるから、

見てもらえたり、
読んでもらえたり、
するのではないかと思います。

そういった時に、
あなたが誰かから影響を受けている、
要は影響を受ける側の人間だと、

人に影響を与えるというか、
影響を及ぼすというのは、
少し難しいのかなという風に個人的には思います。

例えば、環境を移動して、
ここの場所では影響を受ける場所で、
だけどこっちの発信する場所では影響を与える側だという風に、
環境を移動するというのもあるのかもしれませんが、

あなたが影響ばっかり受けていると、
なかなか人にあなたの良さを分かってもらえないとか
あなた自身を見てもらえなくなると言うんですかね。
そういう状態になっていってしまいます。

いい人でいること=影響を受ける側でいること

これね、だいぶ途中を端折って、
飛躍してしまっていますが、
感覚で掴んでもらったらと思います。

いい人でいるのをやめた方が

人からの影響は受けづらいし、

そうなっていくと
あなた自身が今度は

影響していく側に立っていける

というふうに個人的に思います。

これが合っているか、合っていないかはわからないですけど、
私がふと思ったことなので、

「確かにそうだな」と思って

もし「いい人仮面」を、かぶってるんだったら、
「外していく」という作業を
やってもらえたらいいなと思います。

このブログでは、その時々、ふと気になったことや、
思った事とかをお伝えしています。
これがどう皆さんに響くかわからないですが、
何かのタイミングで皆さんの目に留まった時に
「あ、なるほど」と思ってもらえるように書いているのと同時に
私のアウトプット先みたいな感じにもなってます。

 

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください。✨

運命って変えられる?変えられない? 自分の才能とか能力という部分もそうだし、 自分の運とか運命ですよね。 運と運命で少し違うかなとは思いますが、 人生結構...

 

===詳細========================
Live Your Happiness

こちらのLINE公式では、
・豊かさマインドになるminaのHappinessメッセージ
・ここだけのお得情報
・イベント開催情報
などなど、情報発信させていただきたいと思います。

LINE公式登録者限定の特典やイベント等々も考えていますので、
良かったらご登録くださいね!

友達追加して頂き、アンケートにお答えいただきますと
【運気UP!minaの気の玉入りスマホ待ち受け画面】
を皆さまにプレゼントさせて頂きますので、
是非ご協力お願いいたします!

■ID検索はこちら
@103fklvi

■お友達追加はこちら
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。