やってほしいこと

vol.4 不安な気持ちとの向き合いかた

こんにちは、
前回は、過去の感情、過去の出来事に向き合う時のことにフォーカスしてきましたが、
過去だけでなく、現在や未来のことについても、こう思ってるという事を
全部書き出していってみましょう。

その時に、未来のことを書いていると、すごく不安に取り憑かれる人が結構いるんですね。
例えば、今の彼と別れちゃったらどうしようとか、
旦那さんが先に死んじゃったらどうしようとか、
親が死んじゃったら、会社をクビになっちゃったらどうしようとか・・・
そういう未来のまだ起こってないことへ不安に思うことがあれば
それについても全部書き出してみてください。

そして、その不安な気持ちに対して、どういうふうに向き合うかっていうと、
その気持ちをもう少し細かく分解していってみてください。

例えば、彼と別れちゃったらどうしようという不安な気持ちだったら、
いつか彼と別れるかもしれないし、別れないかもしれないし、
未来のことは誰にも分からないことですよね。

分からないことなんだけど、
なんで別れたら嫌なの?っていうところにフォーカスしてほしいんですね。
この気持ちを細かく分解したとして、
「彼以上の人はもう現れないかもしれない」とか
「彼が一番私のことを理解してくれてる」とか
「彼のことが大好きだから」とか
そういういろんな感情が出てくると思うんですけれども、
一度それって本当かな?って思ってほしいんです。

彼以上の人が現れないって本当?とか、
彼が一番私のことを理解してくれているって本当?とか
彼のことが今は大好きかもしれないけれども、
人の気持ちって感情なので、すぐ変わってしまうかもしれないのに
それって本当?って思ってほしいんですね。

そうやって細かく細かく分けていくと、自分が一番不安に思っていることや
恐れてることが何なのかっていう、輪郭が徐々に見えてくるんですね。
不明確だったことを因数分解していくと、
大きいと思っていた悩みが、だんだんちっちゃい悩みになって、
漠然と感じていた不安の正体も明確になり、より整理しやすくなったり、
あなたが気が付いていなかった、あなたの思考の癖にも気が付くかもしれません。

細かく分解した自分の気持ちをノートにたくさん書き出してみてくださいね。
きっと発見がありますよ♪

vol.5 取るべき行動が分からなく迷ってしまうあなたへ色々な出来事を「コントロールできること」なのか、 「コントロールできないこと」なのかという考え方で 整理できるようになると、 「コントロールできること」に意識が向くようになるので、 あなたが取るべき行動が明確になってきます。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。