やってほしいこと

何が起こったとしても大丈夫な私でいること


こんにちは、
突然ですが、みなさんは富士山を見たことがありますか?
見たことがないって人の方が少数だと思うんですけれども、
富士山って、実は4個の山からできてるってご存知でしょうか?

もうず~っと昔から、30万年前とか何千万年前から
噴火を繰り返して、山の形が変わって
4個の山が一つになって、今の形になってるんですね。

でも私が生まれてから、今まで48年間なんですけれども
富士山って、ずっとあの形なんですよね。
雪が積もってたりとか、積もってなかったりとかは
あるんですけれども、ずっと同じ形をしていますよね。

でも、長いスパンで見ると、
富士山っていう山の形って変わってるんですよね。

・・・と、どういうことをお伝えしたいかっていうと
あの富士山でさえ、変わり続けているんですよ。
つまり、世の中に変わっていかないものってないなって。

変わらないと淀むし、変わっていかないとどんどん朽ちてくし、
変わっていかないものはないな~と思ったときに
私たち人間って、頑なにというか、変わろうとしないのは
安定を求める傾向にあるからなんだろうなと。

私も結構、安定を求めてしまう傾向にあるなって
自分でも思うんですが、
でも、それって自然の摂理からすると
すごく反しているんですよね。

私は、自然界の法則には逆らわないっていうポリシーを
持っているので、やっぱり変わり続けていかないと
いけないなって思うんですよね。

このブログは、トレードをしておられる方が
主に読んでくださっていると思いますが、
もちろん、トレードが上手になるための
マインド作りの一環ではあるのですが、
それと同時に、私はもっとみなさんの人生が、
今よりもっと素敵になっていって欲しいなと思って
ブログを書かせて頂いているので、
ちょっと視野を広げて考えてほしいのですが、

チャートも、変わり続けていますよね。
刻々と変わり続けています。
過去のパターンと同じようなパターンのチャートって
たくさんあるんですけれど、全く同じものは一つとしてないんですね。

常に、変わり続けているものなんですね。
例えば、今のポンド円の状態は、ずっと上がってた相場が
下がってきていて、下げ止まるのか?
もうちょっと下がるのか?どっちなんだろう?っていう
ところなんですけれども、
上がり続けるものもないし、
下がり続けるものもないよっていうのは
いつも説明でお伝えしていると思うんですけれども。

上がるためには、下がらなきゃいけないんですよね。
高くジャンプするためには、1回かがんで力を蓄えなきゃいけない。

今、そういう状態だなって思っていて
視点を固定してしまってはいけないんですね。
今、上がってるから、まだまだ上がり続けるだろうとか
今、下がってるから、まだまだ下がり続けるだろうではなくて
常に常に臨機応変に、私たちは対応していかないといけないなって思います。

それで、話を戻しますと、
最近、富士山が噴火するかもしれないって言うニュースを
職場で聞いたんですけど、
富士山が噴火した時のシュミュレーションを番組で
やっていたようなんですが・・・
その時に、じゃあ~噴火するから、北海道に引っ越せばいいよね!
九州に引っ越せばいいよね!沖縄引っ越せばいいよね!とか
噴火するかもしれないなら、今から備えておけばいいよね!って
いう話になったのですが、
それって、すごく本質的じゃないなぁって私は思いました。

日本に住んでいる以上、どこに居たって、
地震の被害にあう可能性はあるし、
いろんな災害にあう可能性もあるし
引っ越す事って、結局、対処療法になっちゃうんですよね。

そうではなくて、何が起こったとしても大丈夫な私でいること。
そういうことが大事なんじゃないかなって思うんですね。

どこかに引越しをする。
何かを蓄えておく、準備をしておく。
老後のためにお金を貯めておこう。
というのは、私の考え方とは違うかなと思っています。
何があっても、たくましく生き抜く力を付けているという方が
私は好みですし、大事なのかなと思っています。

今日は金曜日ですので、
今週はどんな1週間だったかなっていうことにも
ちょっと思いを馳せてみてほしいなって思います。

そして、また明日から、今日から、
今この瞬間からの未来があなたにとって最高で最善でありますように。
今日も素敵な1日をお過ごしください。

日常の世界と非日常の世界 Part 1 こんにちは、 今日は4月12日の月曜日ですね! また一週間が始まりますね。 みなさんはどんな週末をお過ごしでしたでしょうか? ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。