やってほしいこと

日常の世界と非日常の世界 Part 2


こんにちは、
今日は、先日お伝えしていました続きの
日常と非日常の件についてお話させて頂きたいと思います。
今回は長くなりますので、何度かに分けてお話させて頂きますね!

私たちには二つの意識があるっていうことなんですね。
それと同じように、私たちの人生も2つのプロセスがあるんですね。

すごくシンプルな言い方で言うと、
知ってる部分と知らない部分
既知の部分と未知の部分なのですが。

つまり、既知の部分っていうのが日常で
未知の部分っていうのが非日常になります。

この2つのプロセスによって
私たちの意識は成り立っているんですね。

普段の私たちっていうのは、前にも説明した通り
昨日と同じことが明日も続くと思って生きているんです。
これを一時的な視点と呼ぶとことにしましょう。

ですが、私たちは、普段生きていると
その日常のなかに非日常の部分が入り込んできますよね。

例えば、突然事故にあっちゃったりとか
突然、恋人に振られて別れちゃったりとか
そういった非日常の出来事が入り込んでいきます。

これを、二次的な意識と呼んでみましょう

私たちは、普段この一次側で生きているんですよね。
普段、考えたり行動していることっていうのは一次側のことです。
私たちの自我、エゴの部分っていうのはこちらになります。
昨日の延長線上に今日があるし
今日の延長線上に明日あると思っていますよね。

そうじゃないと困りますよね。
普通に会社勤めとかしてる人だったら、
会社入ったら急にクビになっているとか、
会社が倒産したりしてたら、困ってしまいますよね。

ところが、最近で言うと、コロナがいい例だとは思うんですけれども
その未知なる状態のものが、私たちの日常の中に入ってきて
どうしていいか分からなくなってしまう。

そういう意味で言うと、二次的なものっていうのは
トラブルだったりとか、病気だったりとか、事故だったりによって、
引き起こされることが、非日常の部分となります。

日常の世界と非日常の世界 Part 6 日常の世界と非日常の世界 Part 5のつづき ここで、少し補足なんですけれども、 情報空間とか習っている人だったら 一時...
日常の世界と非日常の世界 Part 5 日常の世界と非日常の世界 Part 4のつづき みんなある程度大人になってくると その未知のものとか、非日常っていうのに ...
日常の世界と非日常の世界 Part 4 日常の世界と非日常の世界 Part 3のつづき 子供の頃のことを思い出してほしいんですが、 小さい時って、多分みんな今よりも...
日常の世界と非日常の世界 Part 3 日常の世界と非日常の世界 Part 2のつづき 普段の私たちっていうのは、 そういうふうにならないように 一生懸命その一次...
日常の世界と非日常の世界 Part 1 こんにちは、 今日は4月12日の月曜日ですね! また一週間が始まりますね。 みなさんはどんな週末をお過ごしでしたでしょうか? ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です